哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

賢明な悪人は存在しない。

ブッダの真理のことば ダンマパダ67,68 中村 元訳)から引用

もし或る行為をしたのちに、それを後悔して、顔に涙を流して泣きながら、その報いを受けるならば、その行為をしたことは善くない。

もしも或る行為をしたのちに、それを後悔しないで、嬉しく喜んで、その報いを受けるならば、その行為をしたことは善い。

(引用終)


悪の定義、善の定義です。


(同69,71)から引用
愚かな者は、悪いことを行っても、その報いの現われないあいだは、それを蜜のように思いなす。
しかしその罪の報いの現れたときには、苦悩を受ける。

悪事をしても、その業(カルマ)は、しぼり立ての牛乳のように、すぐに固まることはない。(徐々に固まって熟する。)
その業は、灰に覆われた火のように、(徐々に)燃えて悩ましながら、愚者につきまとう。

(引用終)



文脈は違うが、聖書の次の言葉を連想した。

(マタイによる福音書7・16~18より 新共同訳)から引用

茨からぶどうが、あざみからいちじくが採れるだろうか。
すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。
良い木が悪い実を結ぶことはなく、また、悪い木が良い実を結ぶこともできない。

(引用終)


人間は、思うさま良いことも悪いこともなし得る。
しかし 究極の正義は一瞬たりとも空しくなることがない。
いかなる法律や道徳よりも、厳密で正確無比の自業自得果の法則があるからだ。
善因善果・悪因悪果・自因自果で、
ごまかしは一切通用しない

ということだ。

賢明な悪人は存在しない。
悪人とは「ごまかしは一切通用しない」という事実が分からない愚者だ。








人は常に、浄玻璃(じょうはり)の鏡に、日夜の振る舞いのうつることを思うべし。

明恵「栂尾明恵上人遺訓」)

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

(過去記事統合編集再録)