哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ガッテン!「ボケない!脳が若返る“めい想パワー”SP」

今、ガッテン!「ボケない!脳が若返る“めい想パワー”SP」を見終った。
ちょっと前に見たNHKスペシャル キラーストレス 第2回「ストレスから脳を守れ」とほぼ同じ内容であった。

瞑想は疲れた海馬を休ませて、ストレスやボケを改善し健康に役立つ。という話で終始した。
瞑想を成就させる必須の前提、無常と苦聖諦には1ミリも触れなかったが、入口としてはこれもありなのかともおもう。

しかし、日常人は死んでもなんとなくまだあとがある気分でいるから、それで瞑想したって三日坊主にもなれずに終わるだろう。
[170704追記] たとえ、雰囲気だけの一過性のブームだとしても、おれたち少数派が長年続けているヴィパッサナー瞑想の名がメジャーになったのは善い事とおもう。[追記終]