哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

日々日記

 昨夜YouTube「朗読カフェ」動画出口王仁三郎「霊界物語」をMP3変換で何時間もかけてほぼすべてDLした。DLは、まずCraving Explorerで。それでだめならFreemake Video Downloaderで。
3時頃就寝。

 7時過ぎ目覚め、寝床でそのまま少し瞑想、8時前起床。

 9時頃、テレビの3原色が2色しか出なくなった。こんなことになるんだ。
洗濯機と同様この5年前にネットで買ったテレビも安物買いの銭失いだったな。
すぐに買えないから当分セピア色の画面で我慢するしかない。




 ただいま15日の定期健診に向けて減量中。

 11時76.8㎏。一晩寝て何も食べず昼近くになって体重が昨夜と同じだ。早くも停滞期に入ったか。
空腹感はまだない。苦しい停滞期を最速で乗り越えるため今日は断食したいところだが、焦って無理するとたちまち裏目に出るのも分かってるし。
腹は空いてないのに、何か食べたいという欲望が常に湧き上がってくる。それにいちいち抵抗するのが煩くてしょうがない。絶え間ないシツコサに根負けして腹も空いてないのに食べて、挙句に気持ち悪くなり、体調悪化を結果する。愚かにもほどがある。
血圧142,96。減量で下がる効果はまだ出ない。朝用降圧剤、正規量服用。



 12時、前の農家の奥さんから新米を3㎏ほどいただいた。この時期数日続く「脱穀作業の機械音の迷惑料」ということで毎年作業終了後持ってきてくれる。
おれはクーラーのある奥の部屋に1日いるので、音はまったく気にならないし、機械音自体もたいして大きくないので迷惑は受けておらず恐縮してるが、美味安心の地元産新米は非常にありがたい。

せっかくの新米なので、断食は即中止して、新鮮なうちに3合を石清水でとぎ、吸水1時間待って、炊く。
大茶碗1杯目は新米炊き立てご飯だけを味わう。上品で幸せな味と香りが美味い。2杯目は玉子かけご飯を、はごろも煮70g缶おかずに食べる。これも美味い。
苦しいくらい満腹。ご飯残り冷凍。
77.6㎏。新米飽食で0.8㎏リバ。

 今から近所の川に行き、しっかり泳ごう。休憩中は昨夜DLしたYouTube朗読を楽しむ。
普段はその後ジョイフルかガストで遅めのランチたが、もちろん今日は取りやめる。間食もなし。

[追記]
 20時76.6㎏。昨日より0.2㎏減。停滞期乗り越えた?

[160907追記]
去年の反省を踏まえ、今回目標値やノルマは決めてないが、基本1日1食たまにソフト断食と散歩と川での瞑想で、今日19時75.6㎏。順調に痩せている。

[160914追記]
朝起きて73.8㎏。いよいよ明日が検査日。お粥0.2合炊いて溶き玉子1個入れ全部食べる。飴2個。朝用降圧剤半錠飲む(血液への薬の影響を抑制するため、今日だけ量を半分にする)
12時過ぎ、曇り空で涼しいが近所の川へ。無人。1時間水に浸かる。気持ちいい。ちょっと頼りなかった腰もシャキッとした。
18時半74.8㎏。0.2合お粥と少しの菓子で1㎏も増えたままとは予想外だ。まあしょうがない。明朝ちょっとは痩せてるだろう。
血液を良好に保つため今夜はちゃんと寝ておきたい。良い睡眠には適度な肉体的疲労感が必要だ。19時散歩に出る。途中で小雨降りだす、帰りも小雨。折畳傘持って行って正解。20時半帰宅、疲労感なし、74.0㎏。2時間で0.8㎏減った!夜用降圧剤半錠飲む。

[160915追記]
血液検査結果は前回よりかなり改善していた。
痩せた甲斐があった。これで今日は気分よく食べられるわ。
明日からまた節食生活に戻る。