哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

冷淡になっても粗野になっても自己は守りぬかねばならない


ヒルティ幸福論第二部「人間知について」草間平作・大和邦太郎訳)から引用します。
愚直で厚かましい人たちに対しては、三つの自己防禦の方法がある。まず粗野であるが、これは自分の品位を落とす。次は冷淡であるが、これは人間的でなく、良心にやましさを残す。それからユーモア。この最後の方法だけが、真の精神的優越を示すものだ。

(引用終)




 愚直で厚かましい人たちに対しては、ユーモアで自己を守れ。

それがうまくいかなければ、ユーモアの代わりに冷淡で自己を守れ。

それでもうまくいかなければ、粗野で自己を守れ。

たとえ良心にやましさが残ろうと、自分の品位を落とそうと、とにかく自己を守りぬかねばならない。




 おれは、ユーモアで自己防禦するスマートな大人になりたかったが、修行が足りず失敗した。やっぱりユーモアで防禦って難し過ぎる。無視による防禦も不得意で、けっきょく「おれに近づくな、話しかけるな」オーラを出しまくって、粗野な人間だと思われている。おれのは自己を守るための粗野、冷淡なんで見逃してくれって感じですよ。




ヒルティ 【Carl Hilty】
(1833-1909) スイスの法学者・哲学者。
プロテスタントの立場から倫理的著作を残す。
著「幸福論」「眠られぬ夜のために」など。
大辞林

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

(過去記事増補編集再録)