哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

俺妄想俺のもの妄想で狂ってる人達がポカンとなる話 映画「7年間」

【ストーリー】より引用。
2016年スペイン製作、Netflixで配信。
罪を犯した仕事のパートナー4人が、
刑務所に行く1人を選ぶために話し合いをする中で、
激しくも醜くヒートアップする姿を描いたワンシチュエーション・サスペンス。
監督は、ロヘル・グアル。
ある休日の土曜日、女性ひとりを含む4人の共同経営者が
お洒落なガレージ風のオフィスに集まってきた。
彼らの会社は、今まさに創立以来の危機に直面していた。
それぞれスイス銀行に口座を持つ4人は、
脱税した黒い金を私的にプールしていたのだが、
それを国税局に嗅ぎつけられてしまい、月曜日に強制捜査が入りそうな見込みだという。
しかも、悪質な犯罪のため罰金を支払っても解決できず、
逮捕者は懲役7年を覚悟しなくてはならない。
かくして、緊急会議を開いた彼らがたどり着いた結論は、
4人のうちひとりがすべての罪を被り、他の3人と会社を守るというものだったが・・・。

 

 

 

 

 

[以下、ネタバレ注意]

 

 

 

 

 
昔、日照りが続くと、どの水田にどれだけ水を引くか問題を解決できず、
殺し合いの喧嘩まで起きた。
ところがある時、水喧嘩の真っ最中に大雨が降ってきた。
それで問題自体が消えたことに気づき、
みんな取っ組み合ったままポカンとしてしまった
 
という譬え話を紹介した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降って問題自体が雲散霧消した。
殺し合いの喧嘩をしていた村人は、
高速手のひら返しに明るく振舞い
気まずくも和解しただろう。
いろんな嘘で取り繕いながら、醜い現場からフェードアウトしただろう。
やらかした都合の悪い事実は互いに口にせず、やがて忘れて、
すべてなかったことにしようとするだろう。

そんなふうにして、この貴重な体験も、真に活かされることがまったくないまま、空しく忘れてしまう。

だから、また日照りが続けば、同じ愚行をまるで初めてのことのように繰り返す。

それが貪瞋痴に夢中になってる狂った凡夫の、変わらぬ生きざまだ。

 

 

 

 

 この映画「7年間」も
同趣旨の譬え話のロングバージョン版として興味深く鑑賞した。

…まあ、こんな観方をしてるのは、おれだけかもしれないが。

 

 


7 Años | Official Trailer [HD] | Netflix

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[おまけ]
昨日ジョンレノンの「Stand By Me」を引用したので、時代は戻るが、本家ベン・E・キングのも。

 

1 Hour Loop - Sleep Song だって。  へぇ~ いいですねぇ

 

(過去記事統合編集再録)