哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

人間の相互交流(自愛が先か他愛が先か)


自愛が先か他愛が先か。

他人を愛そうとする努力によって、初めて自分を愛せるようになる人もいる(女性にはこのタイプが多い気がする)。

同時進行することで相互補完する関係も認められる。

しかし、自然な順序は、まず自分で自分を深く信じることから始まると思います(あえて言えば、これは男性に多いタイプ。これが自然と感じるのは、おれが男だからでしょうか)。


(これはysigleさんへの返事コメントを記事にしました。悪しからず)

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ