…機にうまれつきたる善悪のふたつ、報土往生の得ともならず、失ともならざる
(口伝鈔 善悪二業の事より)
どんな悪人でも救われる、ということ。
そもそも凡夫の考える善悪など、救いの条件ですらない。まるで関係ないのだ。
救いのイニシアチブを握っているのは弥陀である。
「それなら、好き勝手に人を殺してもいいのか」と、トンチンカンなことを訊く人がいる。
その答えがこれ。
「…なにごともこころにまかせたることならば、往生のために千人ころせといわんに、すなわちころすべし。しかれども、一人にてもかないぬべき業縁なきによりて、害せざるなり。わがこころのよくて、ころさぬにはあらず。また害せじとおもうとも、百人千人をころすこともあるべし」
(歎異抄13より)