哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

粥飯の熱気


 立派なことを言う奴のことを「あれは粥飯(しゅくはん)の熱気だ」と言うことがある。栄養が足ってエラソウなことが言えるという意味じゃ。

澤木興道老師の言葉)

※【粥飯】
粥は朝食、飯は昼食のこと。




 粥飯の熱気と無縁の言動を完璧に成したのは、古今東西釈尊唯一人だとおもう。

自分は神だとか、神の取次だとか言う人もいるが、人間のやることはピンキリ全て粥飯の熱気にすぎない。

師家方が異口同音に説く「外に向って覓むること莫れ…念を息めよ」も、そういう意味だとおもう。

「思考はゴミだ」も、そういう意味だとおもう。


[参考]澤木興道老師の言葉 http://tensekisha.com/sawaki_1.html

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

(過去記事増補再録)