哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

好色一代男

イメージ 1

GYAO!で今なら無料で観れる大映「好色一代男」。←リンクをクリック!ただし明日まで

GYAO!の解説)
■内容・ストーリー
但馬屋のひとり息子・世之介は、父親の心配をよそに放蕩三昧。修行先でも金にまかせて女狂い。ついに勘当された世之介は、頭を丸め放浪の旅に出るが、なおも懲りずに、京都随一とうたわれた夕霧太夫口説き落とす始末。女体遍歴に命を賭けた男・世之介の華麗な一代記。
■キャスト・スタッフ
出演:市川雷蔵若尾文子中村玉緒船越英二水谷良重、近藤恵美子、浦路洋子、阿井美千子、中村雁治朗
監督:増村保造

[150710追記]
GYAO!の無料配信は終わりました。画質は劣るけどYouTubeでまだ観れます。

好色 一代男 市川雷蔵 1961年公開 映画 full movie



 話の最後は、窮屈な日本に愛想を尽かした世之介が、女護島めざして大海に船を漕ぎ出すノーテンキシーンで終わっている。世之介は信念強固で、どんなにむごい目にあっても、いっさいブレないめげない男なのだ。
好色一代男」原作は大天才・井原西鶴の処女作。おれはまだ未読なのだが、映画からでも西鶴のレベルが違う振切った凄味が十分伝わってくる。
昔、吉行 淳之介訳で「好色一代男」が出た時、読みたいとおもったのに、仕事にかまけて忘れてしまっていた。完全に遅まきながら、今度こそ読んでみよう。



https://philosophy.blogmura.com/img/philosophy88_31.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)