哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

陸軍中野学校

GYAO!で今なら無料で観れる(8月9日まで)
大映「陸軍中野学校」。←リンクをクリック!

GYAO!の解説)
■内容・ストーリー
のちに陸軍中野学校と呼ばれたスパイ養成機関、秘密裡に入学させられ肉親との連絡はもとより戸籍まで消され、秘密戦士としての使命に青春のすべてを捧げた若者の哀歓を描く異色超大作
■キャスト・スタッフ
出演:市川雷蔵、村瀬幸子、小川真由美E・H・エリック
監督:増村保造

 あ!この監督、「好色一代男」撮った人だ。増村保造監督ってすごいな。


「陸軍中野学校」予告編

 戦争という悪魔的状況の中では、優秀な善人が自分の個人的幸福の全てを犠牲にして可能な最善を尽くしても、まさにその一途な奮闘が、はかり知れない惨忍無道の結果を招いてしまう。
陸軍中野学校」は、その人を狂わす戦争の底気味悪さを、雷蔵独自のニヒルな色気を最大限活かすことで映画の娯楽性を失うことなく見事に描いた名作だとおもう。

https://philosophy.blogmura.com/img/philosophy88_31.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)