哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

物忘れ2


10時に歯医者の予約があったのを忘れてた。
気づいたのが食事中の13時ごろ。食べるのを止めてすぐ電話。
正直に「忘れてました。すみません。別の日に予約お願いします」と言った。28日に予約。
今度は忘れないように対策をうつ(といっても、カレンダーに印をつけるだけ。それさえしなかったので忘れたのだ)。

夜、風呂に湯をためている間「ネットなんかを見ると忘れるかも。注意注意」と思いながら「でも、ちょっとだけなら」と、見てしまい、1時間以上経ってから「頭が痒いな、風呂…」で、はっと気づいた。
深夜電気温水器に満タンの湯は全て流れてしまって湯船に冷たい水があふれていた。
やれやれ。今日は風呂に入れないや。
つねづね「自分を信じろ」と、ひとにも自分にも言っているおれだが、物覚えに関してだけはZぇっったい自分を信じちゃだめだっての!


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ