哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

あなたたちの悩み疲れ汚れた心で考える理想は腐っている


今日、名古屋・笠寺の日本ガイシフォーラム和室でおこなわれた「ヴィパッサナー冥想と法話の会」に行ってきました。去年10月につづいて2回目。


スマナサーラ師の法話(ほんのさわりだけ)。


瞑想は、思考を止めるためにやる。

思考を止めれば悟りに達する。

思考は汚物である。

ヴィパッサナー瞑想は、智慧とともに一切の能力を開発するが、目的は世界を捨てることである。

「わたしはこうなりたい、ああなりたい」とあらかじめ設定して瞑想に入ってはならない。あなたたちの悩み疲れ汚れた心で考える理想は腐っている。

いったん修行を始めたら、それから人生になにも問題がない。その瞬間から仏法僧に守られているからだ。



おれはこのごろ歩くヴィパッサナー実践をはしょって、すぐ座るヴィパッサナーに入っていた。これはやはり賢明なやりかたではないようだ。まず必ず1時間以上歩くヴィパッサナーをやって、それから座るヴィパッサナーに入る手順は、体験に裏打ちされた重要な教えだとあらためておもった。

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ