哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

今日の食べ物と雑感。

 

市販のポテサラと冷食お好み焼

 

 

ポテサラもお好み焼も、面倒がらず自分で作ったほうがいいな。

 

 

昼。

大型商業施設の休憩スペースに向かう。

今日はその前に施設内スーパーで目当ての日替わり特価品を買う。

ジャガイモ小26円3個。玉ねぎ中36円2個。きゅうり中45円1本。大サイズならまとめ買いする予定だったが。

 

客の長蛇の列が途切れない「へこきまんじゅう」出店が気になる。

粒あんこしあん、茶あん3種1個づつ買ってみた。

2F定休憩スペース定位置ソファーに座り試食。

おれの口にはちょっと合わなかったな。

 

 

永井荷風「断腸亭日乗」引き続き聴く。興味深い内容でおもしろい。

時局政府による金銀等供出命令の記録あり。平素インフレ防衛策とて資産を金等に換えても、いざとなれば政府の言うまま安値で強制買いとりされる事実を知る。荷風はこんな政府にむざむざ渡すよりはと、持てるわずかの貴金属装飾品を川に投げ捨てる。あとでまだ残ってた金の装飾部分に気づくと、それをはぎ取って再び川に投げ捨ててる。荷風は別の各所で、社会に起こる様々な理不尽は大衆の民度の低さが根本原因なり、しかし民度向上は今も将来も望むべくもなし。官尊民卑専制政治に対して、大衆の従順にして無気力なること驚くべし。と嘆いてる。

 

 

 

帰宅。

洗った皮付きじゃがいも3個レンチンマッシュし、玉ねぎ半個ときゅうり1本のスライス、ほぐしたカニカマ1パックをマヨで和えチャチャッとポテサラつくり冷蔵。

 

そこへ近所の農家の方から採れたて新鮮野菜いただいた。感謝!

さっそくポテサラと一緒に頂く。すばらしく美味しい。

 

夜。

餡ダク天津飯

 

 

ダウンロードしたエロ動画の一部がゴミ箱に移動できず、バグとして残ってる。当然個人情報漏洩ウイルスの可能性等放置できない影響が危惧される。しかしWindowsOS内部からの操作ではどうしても消せないみたいだ。

そこで、Ubuntu OS(22.04. LTS)を焼いたDVD‐RからTry(お試しモード)でUbuntuを起動し、つまりwinOSの外部から働きかけてwin内部のバグファイル(エロ動画)を消去してみた。この手順で難なくあっさり退治できた。やれやれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

ザ・ビートルズ - ヘルプ! [ブラックプール・ナイト・アウト、ABCシアター、ブラックプール、英国]


www.youtube.com