哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

話題の大豆ミート。今夜は滅法ポテサラ食べたい日。

 

【魚べい】「あなたは分かる?本物!?まるで!?」フェア開催中。

おもしろそうだから、運動がてらチャリ漕いで行ってきた。

 

目当ては

まるで!?焼き肉 110円(税込)
いま人気の”大豆ミート”に、シチリア産レモン果汁・黒胡椒のリッチな塩だれを絡めました。お味も食感も、まさに焼き肉の野菜包みです。と。

 

20年くらい前、町の普通の飯屋で、大豆等で作った代替肉?を何度か食べた覚えがある。当時の物は外から濃い調味タレをこってり纏わせる調理法で、おれは「鰻のかば焼方式」と呼んでた。…にしても、けっして不味くはなく、安価な代替肉?として充分アリだとおもった。
あれから日進月歩の20年だ。濃いタレ無しでも、本物との類似度はカニカマレベルに進化してるかもと勝手に期待した。

勝手な期待は見事に外れた。

別に味を本物に似せなくても、それ自体で美味しければOKだとおもうが…。

 

 

他に、いつもの定番も。

 

 

 

 

帰路、スーパーで晩飯食材買う。

今夜は滅法ポテサラ食べたい日。

 

ジャガイモ洗って、芽を除き皮つきをレンチン。

皮ごとマッシュして、チャチャっと作る。

巷でいうほど手間かからんとおもう。

きゅうり高かったので、自家製甘酢大根で代用。このほうが逆に美味しい。

 

他に、定番のゆで卵ホットサンド。

Daisoのゆで卵器でレンチンした熱々に胡椒してパンにはさんで焼く。
こうすると不思議に美味いホットサンドになる。

 

フライドうどんも。

茹うどん玉をカットして片栗粉まぶして、高温で表面がカリッとなるまで揚げればOK。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

★日本語訳★Lonely together ft Rita Ora - Avicii - YouTube