哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

映画「親鸞」「空海」

朝食。

ヘビロテしてる目玉焼きホットサンド

ゆず茶マヨトーストも

 

 

 

昼食は、運動兼ねて隣町までチャリ漕いで、

今日から年末恒例【感謝祭】のかつやで(去年と同値段)

店内でロースカツ定食

カツカレー竹をテイクアウト

家でレンチン後、皿にセットして夕食。

 

「ちくわ大根」も。ちくわに自家製柚子大根を詰めるだけ。簡単でおいしい。

 

 

 

 

夜、映画「親鸞」観る。東映時代劇YouTubeより

【配信期間】2023/12/1 (金) 17:30 ~2023/12/15 (金) 17:30 
10歳にして寺の住持となり、19歳で比叡山を下り、遊学を志す親鸞吉川英治の原作を得て、恋を感じ悩みを知る波瀾の青年期を描く。


www.youtube.com

 

続けて「空海」も観る。東映シアターオンラインより

【配信期間】2023/12/1(金)21:00~2023/12/15(金)21:00
【解説】
日本に壮大な思想と文化を広めた偉大な宗教家、弘法大師空海の波乱の生涯を雄大なスケールで描いた歴史超大作!


www.youtube.com

 

 

物語で描く仏教って、ピントずれてる。

話は面白いけど、ちがうわ。

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)


www.youtube.com