哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

澤木老師提唱「八大人覚」

朝食は、豚小間唐揚げの具でホットサンド

と、自家製豆乳ヨーグルト

 

 

昼食は、久しぶりのサイゼリヤで。

1年ぶりくらいに酒をちょっと飲んだ。

 


ゆっくり食べながら聴く、今日のmp3は

澤木老師提唱「八大人覚

何度も聴いてるが、何度聴いてもいい。

沢木興道老師 釈尊最後の教え1 - YouTube

www.youtube.com

沢木興道老師 釈尊最後の教え2 - YouTube

www.youtube.com

 

 

遺教経は、昔も今も、一般にはほとんど知られてない教えだ。歴史実証上異議はあるが道元禅師は「これ(=八大人覚)如来正法眼蔵涅槃妙心なり」といい、至高の価値付けをしてる。釈尊の遺言ともされ道元禅師の遺言でもあるこの教えを、仏弟子が尊重するのは当然だとおもう。

此れ釈尊最後之教勅、且つ先師最後之遺教也

遺教経は釈尊最後の教え。
八大人覚は遺教経の根幹。
道元禅師が主著「正法眼蔵」で最後に説いたのが八大人覚。

これを名僧澤木興道老師が提唱した。

なかなか他で聴ける話ではない。

 

過去記事で書いたことだが、大昔、この澤木老師「八大人覚」録音テープを古本屋で手に入れ、繰り返し聴いた。

 

MP3に変換したファイルをプレーヤーに入れて、今でもウオーキング中などたまに聴いてる。

音源がYouTubeにあると知ったが、消されるかも。

 

道元禅師 正法眼蔵八大人覚 より引用させていただきます。

一つには少欲
かの未得の五欲の法のなかにおいて、広く追求せず。名づけて少欲となす。…

二つには知足
已得(いとく)の法の中、受取、限りを以てす。称して知足といふ。…

三つには楽寂静(ぎょうじゃくじょう)
(もろもろ)のかい(にょう)を離れ、空間に独処す。楽寂静と名づく。…


かい閙」=喧噪(けんそう)(さわがしいこと)

四つには勤精進(ごんしょうじん)
諸の善法に於て、勤修無間、故に精進と云ふ。
精にして(まじ)らず、進んで退かず。…

五つには不忘念(ふもうねん)
また守正念(しゅしょうねん)と名づく。法を守って失わず。名づけて正念と為す、また不忘念と名づく。…

六つには修禅定(しゅぜんじょう)
法に任して乱れず、名づけて禅定といふ。…

七つには智慧(しゅちえ)
聞思修証(もんししゅしょう)を起すを智慧となす。…

八つには不戯論(ふけろん)
証して分別を離るるを不戯論と名づく。実相を究尽す。すなはち不戯論なり。…

これ八大人覚(はちだいにんがく)なり。
一一各八を具す。すなわち六十四あるべし。ひろくするときは無量なるべし。略すれば六十四なり。
大師釈尊、最後之説、大乗之教誨する所為り。二月十五日夜半の極唱(ごくしょう)。これよりのちさらに説法しましまさず。つひに般涅槃しまします。

[以上引用終]

 

 

 

 

 

夕食は、ラムー「人気おかず大集合弁当」198円。



 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

Eruption - One Way Ticket (1979) [HQ 50p] - YouTube

www.youtube.com