哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

仏遺教経

イメージ 1

イメージ 2

 NHK こころの時代~宗教・人生~「釈尊の遺言~仏遺教経から」[再]を聴いた。
禅心寺住職金子真介師法話は実体験に裏打ちされた内容で聴きごたえがあった。苦聖諦をしっかり教えるのが私のまずやるべき仕事、というのは仏教僧なら当然のことだが、現実は人に教えるどころか自分がまず苦聖諦が嫌いで苦聖諦を分かってない、なんちゃって仏教僧ばかりなのだ。

 遺教経は、昔も今も、一般にはほとんど知られていない教えだ。しかし、道元禅師は「これ(=八大人覚)如来正法眼蔵涅槃妙心なり」といい、至高の価値付けをしている。釈尊の遺言であり道元禅師の遺言でもあるこの教えを、仏弟子が尊重するのは当然だとおもう。


一つには少欲
かの未得の五欲の法のなかにおいて、広く追求せず。名づけて少欲となす。…

二つには知足
已得(いとく)の法の中、受取、限りを以てす。称して知足といふ。…

三つには楽寂静(ぎょうじゃくじょう)
(もろもろ)のかい(にょう)を離れ、空間に独処す。楽寂静と名づく。…


かい閙」=喧噪(けんそう)(さわがしいこと)

四つには勤精進(ごんしょうじん)
諸の善法に於て、勤修無間、故に精進と云ふ。
精にして(まじ)らず、進んで退かず。…

五つには不忘念(ふもうねん)
また守正念(しゅしょうねん)と名づく。法を守って失わず。名づけて正念と為す、また不忘念と名づく。…

六つには修禅定(しゅぜんじょう)
法に任して乱れず、名づけて禅定といふ。…

七つには智慧(しゅちえ)
聞思修証(もんししゅしょう)を起すを智慧となす。…

八つには不戯論(ふけろん)
証して分別を離るるを不戯論と名づく。実相を究尽す。すなはち不戯論なり。…




これ八大人覚(はちだいにんがく)なり。
一一各八を具す。すなわち六十四あるべし。ひろくするときは無量なるべし。略すれば六十四なり。
大師釈尊、最後之説、大乗之教誨する所為り。二月十五日夜半の極唱(ごくしょう)。これよりのちさらに説法しましまさず。つひに般涅槃しまします。

道元禅師 正法眼蔵八大人覚)[以上引用終]



遺教経は釈尊最後の教え。
八大人覚は遺教経の根幹。
道元禅師が主著「正法眼蔵」で最後に説いたのが八大人覚。

(此れ釈尊最後之教勅、且つ先師最後之遺教也)
これを澤木興道老師が提唱したのが上のテープ。

昔古本屋で見つけて、何度も聴いた。今でもたまに取り出して聴く。
(最近はMP3に変換したものをデジタルプレーヤーに入れて聴くことが多くなった)

[関連記事]

kidukikokyuu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs) 

森山加代子 。
月影のナポリ」←クリックしてYouTubeで観てください。

この曲や「じんじろげ」「パイノパイノパイ」など彼女の軽いソングがいっぱい入ったCDを、車中でよく聴いてました。


月影のナポリ 森山加代子 1992 昭和ロカビリー

 

 


森山加代子 じんじろげ1961

(明るい彼女も去年死んじゃったのか……諸行無常  

 

 

(過去記事統合増補編集再録)