哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

仏法は芸術を求めない

佐々木閑 仏教講義 8「阿含経の教え 4,その21」(「仏教哲学の世界観」第11シリーズ) - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

夢窓国師が、芸術で名声を得ている弟子たちをみてどう思ったか。

 

我が法門は衰退するであろう、と。

 

 

 

おれは音楽や映画を、70過ぎた今も楽しむが、仏法の教えとの明らかな矛盾は自覚してる。しかし、止めたいとさえおもってない。目も耳もずいぶん悪くなったから、うっちゃっとけ嫌でもそのうち止むわと思ってる。

 

 

 

 

gyao!で無料視聴できます。3月1日(水)まで

大地の子守歌

gyao!タイトル情報から引用させていただきます。

初潮の日から客を取らされる売春という地獄の中でも少女は生きる望みを捨てない
秋の四国路の野山に、美しい鈴の音がこだまする。山道を踏みしめてゆく幼いお遍路の瞳はつぶらだが盲目であった。少女の名はりんという。彼女は四国の山奥でばばと二人で野性の子として暮らしていたが、ばばの死後、瀬戸内海のみたらい島に売られた。島でりんを待っていたのは売春という地獄だった……。

Lullaby Of The Earth (Daichi No Komoriuta, 大地の子守歌) 1976 trailer - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

原田美枝子の演技が素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

'The Sound of Silence' - Simon & Garfunkel (lyrics) 和訳「サウンド・オブ・サイレンス」サイモン&ガーファンクル - YouTube

www.youtube.com