哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

邦画名作2本「父と暮らせば」「地獄でなぜ悪い」

以前紹介した名作「父と暮らせば」が今

GYAO!で無料視聴できます。

未視聴の方はどうぞ。3月31日(金)まで

   父と暮せば

 

GYAO!のタイトル情報を引用させていただきます。

名匠・黒木和雄監督。井上ひさしの同名戯曲を映画化したヒューマンドラマの秀作
原爆投下から3年後の広島、愛する者達を一瞬の閃光で失い、自分が生き残っていることに負い目を感じ続けている美津江の前に、原爆資料を収集している木下が現れた。彼に心惹かれながらも恋心を押さえつけようとする美津江を父は常に励まし続けるのだが……。

 第47回ブルーリボン賞・主演女優賞 - 宮沢りえ


父と暮せば(予告)

 

 おれはもちろん、

 

[死んでも生きてる人間]のからくり

 

は大嫌いなのだが、

この際それは云わないことにして、

映画を楽しんだ。

 

井上ひさしが創った、宮沢りえ原田芳雄のかけ合いの台詞が活き活きしていて素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

2本目。

以前紹介した名作「地獄でなぜ悪い」も今

GYAO!で無料視聴できます。3月31日(金)まで

地獄でなぜ悪い

 

GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。

世界が笑った。

ヤクザの組長・武藤は獄中にいる妻・しずえの夢を叶えるために、本業そっちのけで娘・ミツコを主演にした映画の製作を画策している。面会の度にしずえに対して、撮影は順調に進んでいると場を取り繕う武藤。しかし、肝心のミツコは男と逃亡中、そして、しずえの出所まではあと9日しかない。金に糸目をつけず、片っ端から撮影機材のレンタルをしながら、なんとか娘の身柄を確保した武藤は、ミツコから(実はすべて嘘なのだが)映画監督と紹介された駆け落ち男・公次を監督に抜擢し本格的に撮影準備を始める。映画監督として騙しながら映画を撮影しないと殺される公次は、右も左もわからぬまま、オールヤクザのスタッフの質問攻めに対応していくが、限界に達しその場を逃げ出してしまう。簡単に追っ手の組員に捕まってしまう公次であったが、そこに奇跡のような助っ人が現れる。それは「いつか一世一代の映画を撮りたい」と、少年期から映画監督を夢見る平田であった。映画の神様は自分を見捨てていなかったと、満を持して撮影内容の段取りを始める平田は、武藤と敵対するヤクザ組織の組長であり、過去の衝撃的な出会いからミツコに異様な愛情を抱く池上に協力を要請する。かくして、ホンモノのヤクザ抗争を舞台にした、スタッフ・キャストすべて命懸けの映画が、電光石火のごとくクランクインしようとしていた……。

映画『地獄でなぜ悪い』予告編 - YouTube

 

 

 

 

 

おれは、エンドロールで流れる
星野 源の曲「地獄でなぜ悪い
が好きだ。
これがあるから「逃げ恥」を楽しく観れた。

 

昔「マトリックス」を映画館で観た。

自分がこの世界に長年感じている違和感が

エンタメで見事に表現されてることに感激した。

星野 源『地獄でなぜ悪い』の病室は、

この世界のことだ。

♪無駄だ ここは元から楽しい地獄だ
生まれ落ちた時から 出口はないんだ♪

♪嘘でできた世界が 目の前を染めて広がる
ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ
作り物だ世界は 目の前を染めて広がる
動けない場所から君を 同じ地獄で待つ
同じ地獄で待つ♪

星野源 – 地獄でなぜ悪い (Official Video) - YouTube

 


幸福だからといって
人生の問題が解決することは一切ない。
幸不幸は人生と関係ない。
 
地獄でなぜ悪い」とは、そういう意味だとおもう。 

 

 
 
 
園子温監督のどの作品も
オリジナルでクリエイティブだ。
 
個性が強いし、感性が若いし、パワフルでとっ散らかってるから、苦手な年寄は多いだろうけど。
 
作品において、
もっとも高く評価されるべきは独創性だとおもう
おれの観た範囲でだが、
その意味で彼の映画にハズレなしだ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

Bee Gees - Too Much Heaven - YouTube

 

 

赤の広場で……平和

www.youtube.com

 

(過去記事統合再録)