哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

邦画3本。

 

GYAO!が3月31日(金)で終了する。

それまで1本でも多く見ようとおもう。

おれの流儀は、1回目は他の用事をしながら音声だけ聞いて、それで心にひっかかったものを、あらためて最初からちゃんと観る。

 

 

で、良かったもの。

無料視聴できます(2月28日(火)まで)

川の底からこんにちは

gyao!タイトル情報から引用させていただきます。

人生……もうがんばるしかない
PFF2007グランプリ受賞や香港で開催されるアジア・フィルム・アワードで新人監督賞に輝くなど日本映画期待の新鋭、石井裕也監督による記念すべき商業映画デビュー作。

“妥協”を重ね、いつしかどん底を迎えてしまった自称“中の下”女性が、追いつめられた末に開き直り、逆境に力強く立ち向かっていく姿をユーモラスに描く人生コメディ。主演は「愛のむきだし」「カケラ」の満島ひかり。第19回PFFスカラシップ作品。上京して5年目のOL木村佐和子。5つ目の職場で淡々と働き、恋人も連れ子のいる職場の上司、新井健一といった具合に、すべてに妥協の人生を歩んでいた。そんなある日、父の忠男が倒れ、一人娘の佐和子が実家のしじみ工場を継ぐ事態に。最初は渋っていた佐和子だったが、エコにかぶれた健一が田舎暮らしへの憧れを理由にはなしをどんどん進めてしまう。結局、健一とその連れ子を伴って帰郷する佐和子。ところが、工場ではアクの強いおばちゃん従業員たちに圧倒され、おまけに経営は右肩下がりで倒産寸前。そしていつしか妥協の余裕すらないどん底に追いつめられてしまう佐和子だったが……。

Sawako Decides 2009 (川の底からこんにちは, Kawa no Soko kara Konnichiwa) Japanese Movie with English Subtitles - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

満島ひかりの演技が素晴らしい。

 

 

 

2月15日(水)まで

 白夜行

gyao!タイトル情報から引用させていただきます。

累計200万部。東野圭吾文学の最高峰、映画化! 人間ではない。純粋な憎しみが、そこにある。
密室となった廃ビルで、質屋の店主が殺された。決定的な証拠がないまま、事件は容疑者の死亡によって一応解決を見る。しかし、担当刑事の笹垣だけは腑に落ちない。加害者の娘で、子供とは思えない美しさを放つ少女・雪穂と被害者の息子で、どこか暗い目をしたもの静かな少年・亮司の姿がいつまでも目蓋の裏を去らないのだ。やがて、成長した二人の周辺で不可解な事件が立て続けに起こり、意外な関係が姿を現し始める……。

白夜行 主演 堀北真希 高良健吾 田中哲司 今井悠貴 戶田惠子 小池彩夢 綠友利惠 川村亮介 長谷川愛 黑部進 佐藤寬子 - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

堀北真希の演技が素晴らしい。

 

 

 

2月28日(火)まで

   0.5ミリ

gyao!タイトル情報から引用させていただきます。

死ぬまで生きよう、どうせだもん
「冥土の土産におじいちゃんと寝てあげてくれない?」ある日、ヘルパーのサワは派遣先の家族から驚きの依頼を受ける。その当日に事件に巻き込まれ、気がつけば「家ナシ・金ナシ・仕事ナシ」。人生崖っぷちに立たされたサワは、ワケありじいちゃんを見つけては、おしかけヘルパーをして生き抜くことに……。老いは誰にでも等しく訪れる。高齢化社会へと突入し、身近な人や自分自身の老いに戸惑いながら生きている私たちに「死ぬまで人間は懸命に生き抜くんだ!」と叫ぶサワの姿が、“生きること”“人生をまっとうすること”の本当の意味を教えてくれる。

0.5mm - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

安藤サクラの演技が素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

Mrs. Robinson - Simon & Garfunkel - Lyrics - YouTube

www.youtube.com