哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

タミル語映画「ACTION アクション!!」

インド映画の快作「ACTION アクション!!」が今

GYAO!で無料視聴できます。8月6日(土)まで

ACTION アクション!!

 

GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。

世界を股にかけて撮影を敢行し完成した一大スペクタクル巨編!!
インド陸軍大佐として活躍するスバッシュは、愛するミーアとの結婚を控え順風満帆な日々を送っていた。だが、出席した政党連合の協議会で党首の命を狙った爆破テロ事件が勃発。ミーアも遺体となって発見され、その後次期州首相である兄サラヴァナまでも不審な死を遂げることに。選挙前の混乱で暴動がおこる中、監視カメラの映像から二人の死に共通する人物を見つけたスバッシュはその女、プロの殺し屋カイラを追いロンドンへ飛ぶ。凄腕ハッカーの力を借りてカイラを追い詰めたスバッシュだが、裏にはまた別の人物が関与していることを知りイスタンブール、更にはパキスタンへ。復習を誓う彼が追う事件の先には、国家間をも巻き込む巨大な陰謀が隠されていた…。

『ACTION アクション!!』予告編 ビデックスJPで配信中! - YouTube

 

2時間半の映画を最後まで見た結果、

意外に面白かったという感想に落着しました。

 

インド映画ド定番の意味なく入る長尺の歌とダンスのシーンはともかく、ストーリー、アクション、カメラワーク等ぜ~んぶ全部、欧米映画の臆面もない真似っこで、それも10年くらい前のいろんなヒット作の有名カットコピーのてんこ盛りなんだけど、真似っこにありがちな躊躇ためらいや後ろめたさが1ミリたりともない。

インド映画は、とにかく勢いがあり明るく元気でスーパーエネルギッシュなのよ。そこがハリウッド映画にない長所だとおもう。

 

パクリばかりでなんだかな~とおもって見てるうちに、いつの間にか引き込まれて、ラストのクライマックスシーンまでくると、ハラハラしてる自分がいたわ(いや、このオチも何度か見た古いやつ!とおもいつつも)

結局のところ、お勧め映画です。

(ちなみに、一口にインドといっても、多言語国家でして、これはタミル語映画です。映画冒頭に「登場人物の出身地方、国籍にかかわらず、便宜上全員セリフはタミル語でしゃべります」という意味の断りが、わざわざ入ってます。地方言語の【吹替版】ってことか)

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

継続は偉大なり

Paint it Black - The Rolling Stones - Brussels - 11th July 2022 - YouTube