哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

人生の根本矛盾


強弱多少のちがいはあっても、わたしたちは、ひとしく、自分たちの営む業のすべてにおいて、終わりの近づくことをこいねがい、早くすませようとあせり、できあがるのを喜びます。

ショーペンハウアー「みずから考えること」心理学的覚え書 石井 正訳)



 これは、落ちついてよくよく考えてみると、非常に奇妙な事実だ、とショーは指摘する。人間は一方で

全般的な終局・いいかえるといっさいの終わりの終わりのみは、できるだけ、遠い未来に延ばすことを望みます。
(同)

ということがあるからだ。

 生まれてからずっと、苦痛と退屈の二大敵手に小突き回されながら、いっさいの終わりの終わりである死に、なすすべもなく追いやられる人生の根本矛盾を、ショーは指し示している。

苦痛と退屈の間を厭くことなく往復する人間は、苦である五蘊に夢中になっているから解脱できずに死ぬと、ブッダも説いている。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

(過去記事増補編集再録)