採れたて新鮮な紫玉ねぎと大根をいただいたので、両方とも甘酢漬けにしました。
まず大根を塩で下漬けし
風味付けの柑橘類の表皮も加えた甘酢で漬け
次に、玉ねぎも漬ける。漬け液が綺麗な紫色になって良い感じになる。
それで今日の朝食は、
甘酢大根と卵の具でホットサンド。紫玉ねぎ甘酢漬け添え。
昼食は
「北海道厳選旨ねた祭り」開催中のはま寿司へ。
ゆっくり食べながら、以前聴いたスマナサーラ長老の法話.mp3で、仏法のキモ「不放逸(アッパマーダ)」の教えの再確認をする。
不放逸(アッパマーダ)の意味ーー瞬間に気づく集中力を育てて自由を生きる|スマナサーラ長老の切り抜き法話
[感想]
あなたのせっかく出したやる気が、毎回あっという間に消えてしまうのはなぜでしょうか。
その原因は、あなたが
不放逸(アッパマーダ)の意味を、
まったくはき違えている
からです。
ブッダの遺言は
怠ることなく精進せよ(=不放逸)
だった。
ブッダは常々「不放逸は不死の境地である。
放逸の人は死人に等しい」と説いた。
ブッダの「怠るな」が、とにかく何でもまじめに精一杯がんばれ、といったあやふやな指示ではないとわかるだろう。何事もさぼらず真剣にやるという普通のことが、不死の境地とはいえないからだ。
ブッダの不放逸は、
一般人が、日々の仕事を一所懸命真面目にやるとかいう意味では、まったくない。
一方、
昔から山奥に何十年も籠って、命も惜しまず修行に励む苦行者たちも、たいていブッダの不放逸から酷くずれていた。
血を吐くほど死に物狂いに日々仕事しても、あるいは山奥で独り真面目に修行しても、
そこに不断のサティがあれば不放逸となるが、サティがないときはただの煩悩でしかない。
正反対に見えるこの両者は、実は同じ精神状態なのだ。
仏法のポイントはたった一つ、サティがあるかないかだけ。
何をしようと、サティがないなら、怠けてるのです。
これは、世の常識とは明確に違いますが、よくよく考えれば、人生最大の真理だと理解できるとおもいます。
ブッダ入滅に立ち会った当時の弟子たちは皆、それをはっきり知っていた。
サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。
ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること。
(My Favorite Songs)
ZZ Top - Gimme All Your Lovin' (Live)