哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

志賀直哉原作映画 『好人物の夫婦』

 

朝。

スライスチーズ玉子ソーセージ柚子大根の具でホットサンド。

 

昼。

豆腐フライ

と、うどん。

 

夜。

初めて豚小間でミルフィーユカツ作ってみた。

ラムーの豚小間100g69円特大パックをそのまま冷凍したのをトンカツの大きさにカットし塩コショウしバッター液⇒パン粉付け低温で揚げる。凍った肉の塊が厚すぎたのでレンチンを挟んで2度揚げして中心部まで火を通した。安いカツ用ロース肉と比べて食感は下回るが肉の味は上回る。100g単価約30円差を考慮すれば予想以上の成功と言える。リピあり(次回は2度揚げしたくないので、薄く延ばして冷凍しよう)

キャベツないので、ピクルス添えて。

 

 

食後、映画 『好人物の夫婦』を観る。

YouTubeで見る←押してください。


www.youtube.com

 

フィクションを作るにあたって、あえて荒い出来事に一切頼らずに(つまり作中に事件らしい事件を一つも起こさずに)しかも見事な名作に仕上がってるとおもう。これは主に原作の威力だ。さすが志賀直哉は別格、小説の神様と呼ばれるだけのことあるわ。

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

Elton John Crocodile Rock HD Live at Madison Square Garden 2007


www.youtube.com