哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

太宰治の短編「チャンス 」「トカトントン」

 

朝から簡単ソースカツ丼

市販トンカツソースをベースに、出汁と砂糖と摺り胡麻を混ぜて特製ソースを作っておく(加熱は不要)

水にさらして辛みを抜いた薄切り玉ねぎの水分をキッチンペーパーでしっかりとってから、丼のレンチン白飯一面にたっぷり敷き詰める。

その上に業務スーパーセール中の冷凍トンカツ

(揚げ過ぎにならないように余熱でちょうど仕上げるタイミングが大事)を置き、

特製ソースをかければ簡単ソースカツ丼完成。

安いのにけっこう美味しい!

 

 

 

昼はまたまた「40周年!大大大大感謝祭り第2弾」のスシローへ(4回目)

 

 

本鮪中とろ、行くたびにネタの切り方変えてくるな。

 

 

今日もmp3プレーヤー充電&太宰治の短編エッセイ。

【朗読】太宰治「チャンス」【プロ声優】 - YouTube

www.youtube.com

 

【朗読】太宰治「トカトントン」【プロ声優】 - YouTube

www.youtube.com

 

若い時大好きだった太宰の短編作品を、何十年ぶりかで再体験した。語り口の巧みさで面白いと感じるのは昔のままだった。しかし、言わずもがなのことを言ってる内容が、今となってはちょっともの足りない。

 

 

 

 

 

帰路ラムーで買い物。夕食用焼きサバ弁当198円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

James Brown - Give It Up Or Turn It Loose (Dance Clip) #JamesBrown - YouTube

www.youtube.com