哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

アーナンダ尊者の悟り。

過去記事を引用します。

サティ(気づき)があれば行住坐臥(ぎょうじゅうざが)すべてがヴィパッサナー瞑想になる。

ということは、「歩く瞑想」「立つ瞑想」「坐る瞑想」以外に、当然「横たわる瞑想」もあるわけだ。

腰痛持ちのおれは、坐る瞑想を長く続けることができない。

それで、リクライニングチェアに横たわってヴィパッサナーを試みている。

これだと、体のどこも痛くならず、比較的長い時間、静止した状態を楽に続けられる。

「膨らみ」「縮み」とヴィパッサナーをやってるうちにうっかり寝入ってしまうこともあるので注意が必要だが、「坐る瞑想」ができなくて悶々としているよりは、さっさと気楽にできる「横たわる瞑想」を回数多くしたほうがいい。

 

 

この記事で、我田引水し

アーナンダ長老は横たわる瞑想中に阿羅漢果(あらかんか)を得たそうです。

と書いてしまったが、

これは間違いでしたので、訂正させてください。

 

阿羅漢(聖者)どうしでも対立するの?|スマナサーラ長老の切り抜き法話 - YouTube

14:00頃の「ひと晩の瞑想で悟ったアーナンダ尊者」の逸話を聴いてください。

www.youtube.com

 

正しくは、

 

一晩中(おそらく)歩く瞑想をして疲れ果てたアーナンダが、少し休憩するため身体を横にしようとする動作中に突然悟った。

 

でした。

 

アーナンダの悟りは、行・住・坐・臥いずれの状態にも当てはまらない極めてレアなケースだったわけです。

 

 

 

ブッダ十大弟子の中で、

おれが昔から特に気になったのがアーナンダ尊者。

なんとなくのイメージだが、親鸞聖人とダブる。

 

ブッダによって、

・多聞の比丘の中では、アーナンダが第一です。

・記憶力を具えた比丘の中では、アーナンダが第一です。

・賢い比丘の中では、アーナンダが第一です。

しっかり者の比丘の中では、アーナンダが第一です。

等と、認められていました。

 

「母ちゃん勘弁して!」比丘尼サンガ設立と釈尊ファミリー ブッダ認定スペシャル仏弟子75ーー出家男子編②/出家女子編|お釈迦さまの十大?弟子とその周辺 後編(新潟ダンマサークル初期仏教勉強会) - YouTube

 

YouTubeチャプターから引用させていただきます。

0:16:48
219.
 ‘‘Etadaggaṃ, bhikkhave, mama sāvakānaṃ bhikkhūnaṃ bahussutānaṃ yadidaṃ ānando’’.  
比丘たちよ、私の男性弟子である比丘たちの、多聞の人々の中では、アーナンダ(阿難陀)が第一です。★  
220.
 … Satimantānaṃ yadidaṃ ānando.  
……記憶力(sati)を具えた人々の中では、アーナンダ(阿難陀)が第一です。  
221. 
… Gatimantānaṃ yadidaṃ ānando.  
……賢い人々の中では、アーナンダ(阿難陀)が第一です。  

 222. … Dhitimantānaṃ yadidaṃ ānando.  
……しっかり者(堅固,不屈,決意が固い)の中では、アーナンダ(阿難陀)が第一です。
223. 
… Upaṭṭhākānaṃ yadidaṃ ānando.  
……釈尊の〕侍者たちの中では、アーナンダ(阿難陀)が第一です。

 

1:40:35

いまも尼堂で営まれる「阿難講式」のこと

 

 

※ アーナンダ【阿難陀】《(梵)nandaの音写》
釈迦の十大弟子の一人。
師の説法を最も多く聞き、多聞第一とよばれた。記憶力にすぐれ、経典の第一結集(けつじゅう)の際に多くの経説を復唱したという。阿難。(大辞泉

※【阿羅漢果】
阿羅漢に到達した境地。この境地に至ると、迷いの世界を流転することなく涅槃(ねはん)に入ることができるとされる。(大辞林

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs) 

Jambalaya - Grupo Sabor a campo - (vídeo oficial) - YouTube

www.youtube.com