哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ブッダ以前に、だれも発見できなかった真実

くどいとお思いでしょうが、最重要事項なので、繰り返します。悪しからず。


 現存最古層の仏典「八つの詩句」(スッタニパータ4章)「彼岸に至る道」(同5章)に繰り返し出てくるキーワードは

 

気をつけて


これはサティのことだ。

ブッダ
煩悩を克服する唯一の方法は、気をつけることだ。

と、繰り返し説いている。

え?気をつける…それだけ?「気をつけて」なんてみんな普通に言う陳腐なアドバイスだろ。ブッダも案外平凡だなと思うかもしれない。最初は!

しかし、学び進めば、やがてこの
気をつける(サティ)
は、ブッダ以外誰も発見できなかった教えだとわかる日が来る。


これは、ヴィパッサナー実践の勧めなのだ。

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること










(ブッダのことば スッタニパータ1035 中村 元訳)より引用します。

世の中におけるあらゆる煩悩の流れをせき止めるものは、
気をつけることである。

(引用終。強調は私です)






 
 

これは、ブッダでなければ

決して言えない言葉だ。

 

 



 こんなにも深い意味を持たせた「気をつける」という言葉を、他の誰からも聞くことはない。


これほど明晰で単純で深遠な真実は、ブッダの導きなしに誰も理解できない。
それどころか、ブッダ以前には、この真理の存在にすら誰も気づけなかった。



気をつけることだけが、あらゆる煩悩の流れを防ぎ止める力がある。

ブッダの言う「気をつける」とは、そのような意味のものだ。


この重要な「気をつける」を、ブッダは四十五年間の伝道中、正念相続と呼び、不断の自覚と呼び、その他「観察」「不放逸」「不忘念」「今を生きよ」「ヴィパッサナー」様々に言葉を尽くして説き続けた。




比丘等(びくら)よ、比丘は正念(しょうねん)にして自覚してあるべし。

比丘が自覚してあるとは何ぞや。
比丘等よ、比丘が()づるにも()るにも自覚を()してあり、前を見るにも後ろを見るにも自覚を為してあり、身を屈するにも伸ばすにも自覚を為してあり、衣鉢(えはつ)を取るにも、自覚を為してあり、食し、飲み、()み、(あぢは)ふにも自覚を為してあり、行き、(とどま)り、(すは)り、眠り、()め、語り、黙してあるにも自覚を為してあり。
これ比丘等よ、比丘が自覚してあるなり。比丘等よ、比丘は正念にして自覚してあるべし。

(仏教聖典 阿含経 仏伝2、1-13)



 不断の自覚。
目覚めているかぎり、常に「気づき」を失わず気をつけていること。
これがブッダの教えの中心にある。





正念についても説かれている。

比丘等よ、比丘が正念にあるとは何ぞや。
ここに、比丘等よ、比丘は身に就きて身を観察し、熱心に自覚し、正念ありて世俗の貧欲と憂悲とを調伏して住す。受に就きて…乃至…心に就きて…乃至…法に就きて法を観察し、熱心に自覚し、正念ありて世俗の貧欲と憂悲とを調伏して住す。
これ比丘等よ、比丘が正念にてあるなり。

(同。強調は私です)


これって、脳を一瞬たりとも遊ばせるなってことだ。

われわれは、あれこれ妄想している時、脳が「働いている」と勘違いしている。

そうではない。

 

妄想している間、気づき、正念、自覚が失われている。

脳はやるべき仕事をサボって遊んでいるのだ。

いつも妄想遊びで疲れていて、やるべきことができなくなっている。


ブッダは、


気づき、正念、自覚に放逸の人は、死人に等しい


とはっきり言っている。



(【真理のことば】ダンマパダ21 中村 元訳)より引用します。
つとめ励むのは不死の境地である。怠りなまけるのは死の境涯である。つとめ励む人々は死ぬことが無い。怠りなまける人々は、死者のごとくである。



(同 22)より引用します。
このことをはっきりと知って、つとめはげみを能く知る人々は、つとめはげみを喜び、聖者たちの境地をたのしむ。

(引用終。強調は私です)






「気づき」が抜け落ちれば、その時の自分は死ぬ。気づきを保持すればその間だけ正に生きている。
「気づき」だけが真実の本物の自分だという発見!








 ブッダが「死者のごとくである」と断じたのは正に気づきのない人間の状態のことを云っている。真実の本物の自分がいない抜け殻状態だから当然死人に等しい。

 ヴィパッサナー実践の成就には、片時でも気づきなしでボーッとするのは死に匹敵する恐ろしいことだという切実な感覚を養うことが必要だ。


このことをはっきりと知って

とは、そういう意味だとおもう。


そして気づきを安定して保持する絶え間ない努力を喜びたのしむ境地に至ればヴィパッサナーを成就したといえる。いまだこの境地に程遠い残念なおれだが。

 

ブッダの遺言「怠るな」は、
サティを怠るな
という意味だ。
「今ここ(瞬間の現在)」に気づき続けよ
という端的な指示だ。


 ヴィパッサナー実践の持続には特別な活力が絶対必要だ。これなしでは3分続けるのさえ不可能だ。
この特別な活力が生まれつき備わってる人は稀だが、そうでない大多数の人々も苦聖諦を学ぶと得ることができる。
だから、瞑想者は、最初、漠然と瞑想するより、自身に起こっている四苦八苦という具体的な事実に、完全に厭気がさすまで、はっきり気づくことを最優先すべきだ。

 

「不放逸」についてスマナサーラ長老の明解な説法があります。…ブッダ独自の用語「不放逸」は、日々の仕事を一生懸命やる事ではない。不断のサティのことだと。(→下のリンクをクリック。15分ほどの説法が聴けます)

https://docs.google.com/file/d/0B59ftD8hZk1UdTdWNkx4UnQtYnc/edit
マーヤーデーヴィー精舎関西定例瞑想会「Q不放逸ということば」






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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(過去記事統合増補編集再録)