哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

安心(あんしん)と安心(あんじん)の違い

 

安心(あんしん/あんじん)・自然(しぜん/じねん)|日常生活の中の仏教語【編集版】 - YouTube

www.youtube.com

 

安心(あんしん)は物に付く

安心(あんじん)は法に付く

 

 

[感想]

昔、初対面の年上の人と雑談中、突如


「解脱ってなんですか?」

 

と訊かれたことがある。
いや、そんなディープな質問するかね?!

おれは、困惑しつつかろうじて


安心あんしんです」


と応じた。

おれ、相手の無茶ぶりに、かなり上手に返したとおもうよ。

ところが、相手に(なんだ、そのつまらない答え)って表情されて、ひそかに傷ついた。だって、自分でいうのもなんですが、けっこう深い答えだとおもうんですよ。

 

 

 

佐藤哲朗さんの上の法話を学習して、

そうか、あのとき

 

安心あんです」

 

って答えれば良かったのかとおもった。

(でもなんかあざといし、キレもないなあ)

 

 

そもそも、なんでこんな話になったかは⇒過去記事201227

「解脱ってなんですか?」って質問されたら、あなたなんて答えます?

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

George Harrison & Ringo Starr - While My Guitar Gently Weeps (The Prince's Trust Rock Gala 1987) - YouTube

www.youtube.com