哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ブッダは世界の根を脅す

ブッダヴァチャナによるブッダの伝記3-1「根を脅す人になる」マーガンディヤスッタ 中部マッジマパンナーサ 13巻272頁279項
 マーガンディヤさん。目は喜ぶものである形があり、喜ばせる形を欲しがります。その目を、如来は苦しめ、支配し、維持し、慎むことができます。そして如来は当然目を慎むダンマを説きます。

 マーガンディヤさん。耳は喜ぶものである声があり、喜ばせる声を欲しがります。その耳を、如来は苦しめ、支配し、維持し、慎むことができます。そして如来は当然耳を慎むダンマを説きます。

 マーガンディヤさん。鼻は喜ぶものである臭いがあり、舌は喜ぶものである味があり、体は喜ぶものである接触があり、心は喜ぶものである感情があり、喜ばせる感情を欲しがります。その心を、如来は苦しめ、支配し、維持し、慎むことができ、そして如来は当然鼻、舌、体、心を慎むダンマを説きます。
[引用終]


これはなにを言っているか。五感は悪魔の垂らす釣り針だと言っている。世の常識と著しく違うことを説いているのだ。
世間は顛倒している。
正しいことをまちがいと感じ、損を得と感じる。まちがいを正しいと感じ、得を損と感じる。
だから、ブッダの教えの核心は、世の常識と真逆になっている。
そこがわかれば、仏教は理解できるとおもう。