哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

はつかめの蝉


 「はつか」といわれて、20日のことだとわからない。

「は」につられて「8日」だと、いまだにおもってしまう。

「8日」のほうは「ようか」、これもいわれてすぐに何日のことかわからない。

おれ「八日目の蝉」をずっと「はつかめの蝉」とおもってました。倍以上長生きしちゃう蝉~


自分で言う時は「8日」は「はちにち」、「20日」は「にじゅうにち」で通してます。子供みたいだけどしかたない。

仏教の事なんかはわりとすぐ憶えるのに、こういう事は日常どんだけ不便でも支障があっても恥をかいても、いっこうに憶えられない。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ