哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

妄想 惨めさの根本原因


仏教ではなぜ、口をすっぱくして妄想の悪口を言うのでしょうか。それは人間にとって唯一の救いである「理性」を妄想が壊してしまうからです。

アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話7/5より)

心がいまより、1分前(過去)のことにも、1分先(未来)のことにも、引っかからないようにするのです。そうすると、妄想は止まります。

(同7/6より)

「今を生きる」ならば、その瞬間から人は幸福になっているのです。

(同7/11より)




 妄想はふつう「希望」と呼ばれて大事にされているので、誰も捨てようとはしない。「希望」に依存し、しがみついている。

 妄想を「これは妄想だ」とはっきり気づいて、弱い心の避難所にしているのを止めないなら、ゆっくり落ちぶれていく他はない。


 人々の自我妄想が、この世の全ての争いと苦しみと惨めさの根本原因であり根本悪だ。



https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ