哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

.amr

5,6年前からメモ代わりにデジタルオーディオプレーヤーの録音機能を毎日利用している。
物忘れが酷いので、これなしでは人並みの生活ができないといっても過言でない。
2個持っていたが、去年暮1個を洗濯して壊し、おとついもう1個を紛失した。

同じパターンのミスを懲りることなく繰りかえす人生であるなあ…。

(じつはもう1個最近買ったのがあるが、それはプレーヤーとしての性能は高いが録音機能は付いてない。)

きのうは仕方なく携帯で録音してしのいだ。
音声ファイルの拡張子が見慣れない.amr。
ググったら
「AMR・(抄出)携帯電話等で使われる高圧縮低音質の音声に特化したコーデック。PCで再生できるのは一部のプレイヤーのみ」
とのこと。
PCにコピーして、そのままダブルクリックするとリアルプレーヤーで再生された。とりあえずは使える。
当分これでいこう。