哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

HD丸ごとバックアップ

おれのデスクトップPCのUbuntuにHD診断ツールが付いている。
使ってみた。
あとから増設した160ギガと最初からの60ギガ、二つとも「近いうちに壊れる可能性が高い」と出た。ヒエ~

そうだ、今日の電気屋広告で、外付け1テラHD 9,250円を見た。安くなったもんだ。
デスクトップ200ギガ分のデータがクラッシュして泣きを見る前に、これでHDを丸ごとバックアップしておくのが無難かな。

電気屋に行く。

広告の9,250円のHDには丸ごとバックアップソフトが付いてない。別メーカーの1テラHDには付いているが18,000円だ。
まあフリーの丸ごとバックアップソフトもあるにはあるが…。

18,000円のHDも、近いうちに10,000円切るに違いない。それまで待つことにして、なにも買わずに店を出る。
待ってるうちにHDがクラッシュしたら、ものすごく後悔するけど…、もうちょっと待ってみよ。