哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

吉永小百合の「キューポラのある街」

以前紹介した往年の名作「キューポラのある街」が今

GYAO!で無料視聴できます。3月31日(金)まで

キューポラのある街

 

GYAO!情報より引用させていただきます。

貧しさにもめげず強く、明るく、逞しく生きる子供たちをテーマに描いた感動の珠玉篇。浦山桐郎監督第一回作品、文部省選定。出演は東野英治郎吉永小百合ほか。
鋳物の街、埼玉県川口市。そこに住む鋳物職人の娘ジュン(吉永小百合)が、父の解雇に始まり、貧困、進学、組合、差別など、さまざまな社会問題に直面する。しかし決してめげることなく、まっすぐに青春を堪能していく姿を感動的に描いた、社会派青春映画の名作。

キューポラのある街 - YouTube

 

 

小学5,6年生の頃、学校から授業として教師に引率されて映画館で見た。そんな時代だった。

主人公のジュン(吉永小百合)が、不良集団と対決する前に、口紅を引いて戦いに臨むシーンだけ強く印象に残った。吉永小百合の凛とした美しさが際立ってた。

映画自体は、小学生に退屈で、興味持てなかった。

当時、放課後学校内で行われた何かの催し物で、毛沢東語録が物販されてたのを見た記憶がある。

おれは、そういう大人達の温度高めの空気感が、理由なく嫌いだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

The Beatles - Revolver (Full Album) [1966] - YouTube

www.youtube.com

(過去記事増補編集再録)