哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

邦画「カケラ」と「宮本から君へ」

gyao!で無料視聴できます(2月18日(土)まで)

 カケラ

gyao!タイトル情報から引用させていただきます。

平凡な女子大生のハルは、セックスにしか興味のない彼氏との心の通じ合わない関係に疑問を抱いていた。そんなある日、ハルは喫茶店で、人の身体のパーツを作るメディカルアーティストのリコに出会う。ともに時間を過ごすうち、リコは大胆にもハルに好意を寄せるが、ハルはそんなリコに戸惑いを隠せずにいた。
夢や目標があるわけでもなく、なんとなく毎日を過ごす大学生のハル。ボーイフレンドの了太とは心が通うことはなく、いつも何かが欠けているような気がしていた。そんなとき、ハルはカフェで見知らぬ女の子に声をかけられる。「すてきだなと思う人とすれ違うことってない?」。彼女の名前はリコ。「気が向いたら電話してね」と電話番号を渡されたハルは、しばし呆然とするも、彼女のことが気になるのだった。

映画『カケラ』予告編 - YouTube

www.youtube.com

 

昔「ブロークバック・マウンテン」観た時に思ったことだが、

映画の内容は、たんなる色恋のすったもんだ。
男と女の関係を、男と男に替えてあるだけだ。

 

 

当然「女と女」のパターンもあるわけで、この映画「カケラ」はその入り口付近を繊細に描いてる。

同性愛は世間の風当たり等、異性愛とはいろいろ違う大問題と一般にみなされてるかもしれんが、おれはおんなじことだと思う。

 

 

 

 

色恋至上主義映画をもう一本。

以前紹介した「宮本から君へ」が今

GYAO!で無料視聴できます。2月24日(金)まで

宮本から君へ(R15+)

 

GYAO!情報より引用させていただきます。

原作コミックは、漫画家・新井英樹が熱血営業マン・宮本浩の七転八倒の記録を描いた作品。1990年にモーニング(講談社)で連載をスタートし、1992年に<第38回小学館漫画賞 青年一般部門>を受賞。現在でも、俳優やミュージシャン、漫画家をはじめとした様々な業界から、漫画の“オールタイムベスト”にあげられるほど熱烈な支持者を生み続け、世代を超えて読み継がれている。主演の宮本浩を演じるのは池松壮亮。原作と宮本浩を敬愛する池松は、主演俳優という枠を超え、映画化までの道のりを並々ならぬ思いをもって取り組んだ。そして、池松の熱量と、宮本の熱量が掛け算となり、映画史上類をみない、情熱的で愚直な愛すべき“ヒーロー”が生まれた。※本作はR15+指定作品となります。15歳以上のお客さまはご覧いただけます。

金ナシ!コネなし!勝ち目なし!…でも情熱だけは半端ない。熱血営業マン・宮本浩が“絶対に勝たなきゃいけないケンカ”に挑む!宮本の暑苦しくも切ない生き様を描いた“極限の人間讃歌エンターテイメント”。そして、極限の人間讃歌は、極限の愛の物語へ昇華する――

映画『宮本から君へ』予告編(90秒) - YouTube

 

人間の目指す方向としてはズレてるが、

岩をも通す一念の強さに可能性があるとおもう。

 

 法然上人道詠一首。

逢仏法捨身命といへる事を

かりそめの

色のゆかりの

恋にだに

逢ふには身をも

惜しみやはする

 

 

 

このくらいのパワーでやらないと、

ほんものにはならないよ。

ましてヴィパッサナー実践 は

 

 

 


エレファントカシマシ「Easy Go」Short ver.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

The Beatles - Don't Let Me Down Take 1 | Rooftop Concert - YouTube