哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

一番頭悪い周利槃特が悟った件

 

チュッラパンタカ(周利槃特)の悟り|スマナサーラ長老の切り抜き法話 - YouTube

www.youtube.com

 

 

仏弟子チューラパンタカ(周利槃特)は

教えの一偈さえ記憶できなかったので、

あきれ果てた指導役の先輩僧に

おまえ修行など無理、今すぐ世俗に帰れ

と言われてしまう。

 

ひとり号泣してるチューラパンタカ

を見たブッダは、わけを訊き、善導した。

 

渡された布片を、ブッダに指示されたとおりに

「汚れを落とす」「汚れを落とす」

一心唱えて揉み洗う。

 

 

 

 

 

 

 

今の1秒の仕事をしなさいよ。

スマナサーラ長老)

 

 

 

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること

 

 

 

チューラパンタカは、やがて悟った。

 

それを知った指導僧の驚愕、どんだけ。

 

 

 

 

 

 

 

おれは愚直な仏弟子チューラパンタカを目標にしようか。
(いや、チューラパンタカほど一途になれば

りっぱな大人だいにんだ。

おれには、それほどの一途さないから、これも無理か……)

 

周利槃特(チューラパンタカ)の真実 スマナサーラ長老の初期仏教Q&A - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

James Brown - Full Concert - 07/23/99 - Woodstock 99 East Stage (OFFICIAL) - YouTube

本人登場まで20分、引っ張り過ぎてワロタ

www.youtube.com