哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

五蘊は殺人者。殺人者を恋人のように慕う凡夫

佐々木閑 仏教講義 7「阿含経の教え 3,その11」(「仏教哲学の世界観」第10シリーズ) - YouTube

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大金持ちの主人をすっかり信用させた

忠実な召使が、実は殺人者だというたとえ話

について。

 

殺人者=五蘊

 

 

自分の手足のように忠実に働く五蘊

「俺、俺のもの」と妄想すれば、

即、悪魔の虜になる。

(あ、この悪魔も擬人法的たとえです、念のため)

生きとし生けるもの誰もが悪魔の支配下にある。

 

この世の一切が悪魔のものだということは、

ブッダ初転法輪の初めから、明確に認めてる。

(そのうえで、こうしたら悟れたという唯一の道を発見し、説き広めた)

言うまでもなく、悪魔もこれを認め、誇っている。

 

悪魔との対話 サンユッタ・ニカーヤ 中村 元訳 第2章第9節「耕 作 者」
より引用させていただきます。

(悪魔・悪しき者は、このようにブッダに語った)

修行者よ。眼はわたしのものです。色かたちはわたしのものです。眼が〔対象に〕触れて起こる識別領域はわたしのものだ。そなたは、どこに行ったら、わたしから脱れられるのだろうか?

嗅覚作用はわたしのものだ。香りはわたしのものだ。嗅覚作用が〔対象に〕触れて起こる識別領域はわたしのものだ。そなたは、どこに行ったら、わたしから脱れられるのだろうか?

舌はわたしのものだ。味はわたしのものだ。舌が〔対象に〕触れて起こる識別領域はわたしのものだ。そなたは、どこに行ったら、わたしから脱れられるのだろうか?

身体はわたしのものだ。触れられるものは、わたしのものだ。触れられるものは、わたしのものだ。そなたは、どこに行ったら、わたしから脱れられるのだろうか?

心はわたしのものだ。心で考えられるものも、わたしのものだ。心の接触から起こる識別領域は、わたしのものだ。そなたは、どこに行ったら、わたしから脱れられるのだろうか。

 

 

(相応部カンダヴァーラヴァッガ 17巻39頁64項)HP「ターン・プッタタート」ブッダの言葉による四聖諦・完全版『五蘊は知り尽さなければならないもの』より引用させていただきます。

比丘のみなさん。形に夢中になっている人は、
その人は苦であるものに夢中になっているのと同じです。
私は「苦であるものに夢中になっている人は、
当然苦から解脱できない」と言います。

比丘のみなさん。受に夢中になっている人は、
苦であるものに夢中になっているのと同じです。
私は「苦であるものに夢中になっている人は、
当然苦から解脱できない」と言います。

比丘のみなさん。想に夢中になっている人は、
苦であるものに夢中になっているのと同じです。
私は「苦であるものに夢中になっている人は、
当然苦から解脱できない」と言います。

比丘のみなさん。すべての行に夢中になっている人は、
苦であるものに夢中になっているのと同じです。
私は「苦であるものに夢中になっている人は、
当然苦から解脱できない」と言います。

比丘のみなさん。識に夢中になっている人は、
苦であるものに夢中になっているのと同じです。
私は「苦であるものに夢中になっている人は、
その人は当然苦から解脱できない」と言います。

 

 

※この衝撃的事実を深く理解するために、

五蘊と十二処の関係の基本知識

で認知の解像度を上げることが、極めて有益です。

この稀有の分析知識をブッダの助けなしに自得するのは、

マルティン・ハイデッガーのごとき天才哲学者でも、不可能です。

Wikipedia「三科」より

 

 

 

では、

ブッダも認め、

悪魔も認めてることを、

いったい、だれが認めないのか?

 

たとえ話の「大金持ちの主人」

=悪魔の策略に気づかず

信頼しつづける世間の人々

だけが、頑なに認めないのだ。

 

悪魔の支配下

どれだけもだえ苦しんでも、

その苦を愛し夢中になってる。

やがて必ず自分を殺す刺客を、

恋人のように慕ってるのだ。

 

彼らは

自分を信じてないから、

誰一人悪魔から脱れられない。

 

自分を信じられないのは、

心の底に恐れがあるのに、

それを不誠実な態度でごまかしてるからだ。

心の恐れを、ごまかさずにいられないのは
「人は死んでも、自分だけは死なない」

と思ってるからだ。

嘘を信じようと無理をするから、

自信がもてなくなり、
ブッダの勧める自灯明の人生を歩む
ことが根底的にできなくなってる。