哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ブッダに教師の握拳は存在しない

 

「密教」は危険な教えなのか? 真理は公開されてこそ光り輝く|ブッダの智慧で答えます(一問一答)字幕あり - YouTube

www.youtube.com

 

 

ブッダのことば

 

わたしは内外の隔てなしに(ことごとく)理法を説いた。

まったき人の教えには、何ものかを弟子に隠すような教師の握拳(にぎりこぶし)は存在しない。

……………………

「わたしは修行僧の仲間を導くであろう」とか、あるいは、「修行僧の仲間はわたしに頼っている」とか思うことがない。

(「大パリニバーナ経」ブッダ最後の旅 中村元訳 第二章より。強調処理は私です)

 

 

〔感想〕

密教は「衆生秘密」と「如来秘密」を主張する。

衆生秘密」とは、聞いても聴けず、見ても観えずのいわゆる「バカの壁」状態で、これは当然ある。だから「衆生自秘」ともいう。

 

しかし

如来秘密」は、大日如来に、ブッダも知らない秘密の握拳の教えが存在するという主張で、あからさまに愚かな妄想だ。これは当然ありえない。

この瑕疵から、加持祈祷など世俗demandの侵入を許して世間に阿り栄えたが、肝心の仏法は衰退した。

 

国民のdemandに乗る。

demandに乗ったら、もう

あまり意味が無いんです、

気をつけなくちゃいけない。

スマナサーラ長老)

 

 

商売してんじゃないんだから

世俗demandには

ほんとに気をつけなくてはいけない。

取扱要注意!

なのに、

注意が圧倒的足りてない。

 

 

 

 

 

ブッダの次のことば、

 

「わたしは修行僧の仲間を導くであろう」とか、あるいは、「修行僧の仲間はわたしに頼っている」とか思うことがない。

 

これも、悟った人だけが達する、

透き通った境地だと思う。

 

ちなみに日本には、

親鸞は弟子一人ももたずそうろう。

という聖言がある。歎異抄より)