哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

井上陽水「ワカンナイ」

井上陽水
「ワカンナイ」

 

陽水はいいとこついてくるね。共感するわ。

「ソンナニンゲンニワタシハナリタイ」…「ワカンナイノヨ」
 
 
まず自分で自分に「心から幸せになりなさい」と言う。そうなるために命がけの努力をする。
人助けもなにも、すべてはそれからのことでしょう。
 
そういや昔読んだアランの幸福論にも「自分が幸福に満たされてない者は人に幸福を与えることができない」という意味の言葉があったな。
自身幸福な人だけが、真の慈悲心を持つ。
 

「世界中のすべての人が幸せになった後でしか、わたしの幸せはありえない」…「ワカンナイノヨ」
 

ブッダなら

 

「個々人が真の幸福(悟り)になろうとしないうちは、世界がぜんたい幸福になることはありえない」

 

って言うとおもうわ。

 
 
 
 
〔関連記事〕
 
過去数千年のいきさつが、
ねじれてこじれてひねてるから、
どっちがポジでどっちがネガか、
気をつけないと間違えるよ。
 
(過去記事統合増補編集再録)