哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

澤木老師のカウンターパンチ



サトリとは損すること。

マヨイとは得すること。

(禅に聞け 澤木興道老師の言葉 櫛谷 宗則編)



 初めて聞いたときは「そんなばかな」と思ったが、これが存外当たってるわ。



 大多数の人は、真理である無常も無我も、理解することを恐れ、嫌悪し、無視している。
真理を悟る唯一無二の入口である苦聖諦も激しく嫌っている。
自分が死を超えられない存在だという最も基本的な事実さえ、実は認めていない。
なぜか。
無常・無我・苦聖諦・自分は死を超えられない、これらを認めれば、自分が大損するだけだとおもっているからだ。
つまり大多数の人は事実上「サトリは損」とおもっていることになる。

澤木老師はその世人の妄想に合わせて「損はサトリ」とカウンターを入れたのだ。









得はマヨイ。

損はサトリ。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ←[にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ]

(過去記事増補編集再録)