哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

死に上手 「グラン・トリノ」

映画「グラン・トリノ
 主人公の老人ウォルト・コワルスキー(クリント・イーストウッド)は、曲がったことが大嫌い。見るもの聞くものすべてが気にくわず、相手かまわず怒鳴り散らし、周りはもちろん家族親戚からさえ変人扱いされ嫌われている。その上、元気そうに振舞っているが、末期肺癌で余命幾ばくもない身だ。
その老人ウォルトと隣家の不良少年タオとの間に、ふとしたことから奇妙な友情がうまれる。
(以下ネタばれ)


タオを町の不良グループから救うために、ウォルトは熟慮の結果、自分の命を捨てる。
気骨のある老人が死期のせまった自分の身体を擲って、善人家族と不良5,6人の人生をましな方向に捻じ曲げたのは賢者の選択かも。こういうの死に上手いうのかな。





(過去記事増補編集再録)