哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

簡単激安肉なしカレー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日の副産物・豚軟骨スープも使ってカレーを作る。
スーパーへ行ったら普通の野菜が高かったので、今回はストックしてある冷凍物を使う。
刻み玉ねぎ500g68円。5種類の野菜ミックス500g88円。
中国製は圧倒的に安いが、ちょっと不安なので流水で洗ってから、軟骨スープの入ったシャトルシェフの内鍋に全部投入。
アクをひきながら一煮たちしたらIHのスイッチを切ってカレールーを入れる(メーカーの異なるルー2種類を雑ぜて使うも、たいして意味なし)。
料理酒を少し入れて一煮してからシャトルシェフの外鍋にセットして数時間置けば「簡単激安肉なしカレー」の完成です(ご飯炊き立てで湯気がすごい)。

ちなみに、シャトルシェフで一晩置くと具が全部溶けてほぼルーだけになる。
揚げたてクリームコロッケ等をトッピングして食べると、これがさらに美味い。
(今回は豚軟骨スープがあったので使ったが、ふだんは水で作ります。ルーがおいしいので肉っけなしでもだいじょうぶ)

カレーはいつも鍋一杯作るので、残った分はタッパに小分けして冷凍、ぼちぼち食る。1食分50円以下だとおもいます。