哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ビットトレント

いつも見せてもらっているHAPPY HACKINGさんのブログの記事
ベルゲンからオセロの7時間の鉄道の旅
で「ノルウェー放送協会(Norsk Rikskringkasting)の7時間番組、ベルゲンからオセロの7時間の鉄道の旅がダウンロードできる」ことを教えてもらった。

職場で親しくしている同僚が鉄道マニアなのでDVDに焼いてあげようとおもい、ダウンロードした。このmp4動画、21.5 GBもあった。なかなか見ごたえがある。

ところで、今回遅ればせながら初めてビットトレントを使った。ダウンロードしながら同時にアップロードする。みなで助け合って高速ファイル配布を実現している。
世の中、実態を知らないまま誤解する人が非常に多いが、P2Pは素晴しいアイデアなのだ。