哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

奇跡を求めず今ここを明るく生きる。

買い忘れて、今朝炊く米が足りない分、冷凍炒り卵と刻んだ油揚げで補ってみた。

朝食。具多過ぎご飯、ニラ醤油豆腐、自家製柚子大根と梅干、即席みそ汁。

 

 

 

近所のはま寿司で遅い昼食。「ほうぼうの天ぷら」等フェアー中2回目。

 

 

 

 

 

 

そして食べながら聴く今日のmp3は


www.youtube.com

 

ひたすら生きんとする盲目の渇愛

ありふれたものだが、異常欲だ。

この異常欲から離れることは
小欲知足であり無欲ではない。

 


www.youtube.com

 

「いや、周りはみんな変わらず生きてる…」

と愚かなその場しのぎする。

明晰判明な真理だけかたくなに認めない。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

世間の知恵は「身の程をわきまえろ」と常に教えてるが、これは小欲知足と似て非なるものだ。
ヒバカリと竜くらい、とんでもなく違うが、世間は混同してる。

完全な小欲知足は、身の程を知るという

弱者のひねこびた保身術じゃない。

渇愛の追究に幸福はないと明晰判明に知った者に、初めて垣間見える積極的境地だ。

 

ところで、どうも遠からず世界が暗転しそう。

 

この状況で、自分ができることは他にない。絶対にない。

唯一の現実(今この瞬間)を強く生きるのみ。

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)


www.youtube.com