哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

フルグラ種で作れた豆乳ヨーグルト

また豆乳ヨーグルト作ろうと思ったが、種用ヨーグルト買うの忘れた。

youtube見ると、干しブドウを種にしてヨーグルト作ってる人多数。しかし干しブドウもない。
ふと思いついて、常備してるカルビーフルグラから干しブドウをピックアップし、これを種に豆乳ヨーグルト作ろうと試みる。3時間後ヨーグルトメーカーチェック。全然できてない、失敗。干しブドウの量が足らなかったか。腐る恐れがあるので、そのまま飲み切る。これはこれで美味しい。
一か八か、フルグラそのままを大さじ3杯ほど豆乳に混ぜてヨーグルトメーカー2回目セット。リベンジだ。

寝落ち。目覚めると4時間近く経ってる。ヨーグルトメーカーチェックしにいく。

豆乳ヨーグルト見事にでき上がってる!

 

味見。酸味ほぼゼロの、しかし、まごうかたなきヨーグルトだ。とろけたフルグラの食感が時々来るが、不味くはない。賭け成功。

なぜフルグラでヨーグルトができるのか不明。コク出しに砂糖少し加えて食べる。

種用ヨーグルト買わずに、常備できる安価なフルグラですぐ作れるのが利点。

空き容器500g×2パックに詰替え冷蔵。豆乳ヨーグルト3回目セット。ちなみに、フルグラ種を入れるのは最初だけでいい。次からは、容器の底に少しヨーグルトを残せばそれが種になる。

 

10年以上前に2,000円で買ったヨーグルトメーカーは今も現役。

元はとっくに取った。

 

最近豆乳で作るヨーグルトを知り、自分の中で再ブームが来てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

The Animals - Around & Around (1964) HD/widescreen ♫♥ - YouTube

www.youtube.com