哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

自家製豆乳ヨーグルト作ってみた。


以前から静かなブームになってるらしい自家製豆乳ヨーグルトを、遅ればせながら、本日(4日)作りました。今回牛乳は使わないのだが、この形状の1L容器が要るので買ってきた。

 


牛乳を別の容器に移し、空の紙パックに豆乳と種菌ヨーグルトを入れ、混ぜる。
16時半ヨーグルトメーカーに1回目セット。

 

 

 

19時半(3時間後)に、進捗状況チェック。あれ?もう出来てる。OK。牛乳だと12時間位かかるのに、豆乳早!下の方なんかちょっと固まりかけてる。

出来立て豆乳ヨーグルト1Lを500ml空き容器2つに移し冷蔵。
ヨーグルトメーカー2回目セット。

 

 

初めての自家製豆乳ヨーグルト味見。牛乳に比べてコクが乏しく、もの足りない味。しかしこれはこれで独自の大豆の風味が良いとおもう。

いろいろとアレンジしてみる。
フルグラきな粉豆乳ヨーグルトにしてみた。

これは、いまいちだな。
明日は豆乳ヨーグルト入ホットケーキを試してみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs) 

Eric Clapton ‐ Tears in Heaven 歌詞和訳 - YouTube

www.youtube.com