哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

無常を認めても無常を楽しがれる。自分は無常じゃないと幻想してるから。

 

執着の無常をチェックする #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

www.youtube.com

 

 

「あらゆるものは変化する」という法則。

人々は無常を理解してると自認してる。

ところが、ブッダの次の教え

 

無常は苦なり

 

は、まるっきりピンとこない。

花火を見ても シャボン玉見ても 楽しいからだ。

 

自分のことを棚に上げて

自分だけは無常でないと幻想して

無常を見るから楽しがれるのだ。

 

無常が楽しければ

幻想から目覚められない。

苦に夢中の人が

苦から解脱できるわけないからだ。

 

スマナサーラ長老の素晴らしく明快な法話をよく聴いて、 無常をまともに理会してください。 でないと、人生何も始まらないから。 何も始まらずに死んじゃうから。

 

世の中にあるのは、

神の力ではなく、

「変化する」という法則です。
アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話」6/12より)

 

 

 

 

 

 

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること