哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ヴィパッサナー実践で思考さえストップすればびっくりするほどわかる

 

無価値に気づき心の安穏に達す ヴィパッサナー瞑想の基礎 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

www.youtube.com

 

思考さえストップすれば

みんなびっくりするほどわかるんですね、

余計に悩んでいたんだと

余計に苦しんでいたんだ

バカじゃないか

なんのこともないところで勝手に怒っていたんだと

だからこの世は

怒る価値もない

欲張る価値もない

執着する価値もないものであると、

それで心はすごく安穏になります。

 

 

[感想]

ヴィパッサナー実践しない限り、あなたの妄想は一瞬たりとも止まらない。だから肝腎のことは1ミリもわからない。

「無常」は認めると言う人が、

「人生は無意味。一切は無価値」と聞くと「最悪のニヒリズムだ」と嫌悪し認めないとか、

人間は皆死ぬ、そんなの常識と言うくせに、

自分が死ぬとは知らないとか

…知ってるつもりの人は、

ブッダさえ「これは私にもどうしようもない」と断言してる。

 

誰もどうすることもできない。

 

分かった気でそつなくふるまう自分のヤバさ

に、自分で気づくしかない。

 

 

 

石火電光、目の前なれども、無常幻化なる事をしらず。
(鈴木正三禅師 盲安杖)

 

 

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること。