哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

なにげに名作邦画「体操しようよ」と、 フランス映画「エール!」

映画1本目。

以前紹介した名作「体操しようよ」が今

GYAO!で無料視聴できます。1月21日(土)まで

未視聴の方は是非どうぞ。

体操しようよ

 

 

普通のあらすじ紹介よりは、この

映画「体操しようよ」を鑑賞して- by Rev. Hisakazu Taki 

を聞いた方が分かりやすいとおもいます。

"今日もいのちをありがとう!②" -映画「体操しようよ」を鑑賞して- by Rev. Hisakazu Taki 030120【解脱USA】 - YouTube

 

とはいえ、定番のGYAO!タイトル情報も引用させていただきます。

定年お父さんが「はじめての家事」と「地域デビュー」に大奮闘! 父:草刈正雄 娘:木村文乃が贈る、笑って泣いて幸せになる感動作。

38年間無遅刻無欠勤、真面目だけが取り柄の会社員・佐野道太郎(草刈正雄)。18年前に妻を亡くし、しっかり者の娘・弓子(木村文乃)と2人暮らし。定年退職後「これからは自由に生きるぞ!」と意気込むものの、実際には何をしていいのか途方にくれ、しかも一人娘の弓子から「佐野家の新しい主夫は、お父さんです!」と宣言され家事担当に。ある日地元のラジオ体操会に参加したことで人生の風向きがかわっていく。体操会のマドンナのぞみ(和久井映見)に胸ときめかせ、彼女からの紹介でラジオ体操会会長の神田(きたろう)が営む便利屋の仕事を得て、年下の同僚で天文マニアの馬場薫(渡辺大知)と、地域の人々の様々な依頼を不器用ながらも取り組むことに。何事にも一生懸命だけど不器用な道太郎が、周囲から叱咤激励されながら人生を謳歌していく。

映画『体操しようよ』特別映像/音楽野村卓史による特別映像完成!初のピアノ演奏も - YouTube

 

www.youtube.com

 

 

おれは、町主催の体育館で行なう
健康体操の常連だ。
 
それとは別に、
自主ウォーキング会の
初期からの最古参メンバーでもある。
病気でもしない限り、毎週水曜休まず参加し、
マスクして一時間歩く。今年も一回目が4日にあった。
 

どちらも、参加者のほとんどは高齢者で、8割がた女性だ。
その実体験があるので、この映画は、
けっこう思い当たることもあり、
共感できて楽しく観た。

昔は、みんなで集まって体操するなんて大嫌いだったのに、年取ると変わるもんだ。

これは、若い人にはわからない味わいだろう。
 

 

 
 

2本目。

ハリウッドリメイクでアカデミー賞作品賞を受賞した「コーダ あいのうた」のオリジナルフランス映画『エール!』が今

GYAO!で無料視聴できます。1月31日(火)まで

     エール!

 

GYAO!のタイトル情報を引用させていただきます。

「パリで歌手になりたい」ポーラの夢が“聴こえない”家族は大反対! 少女の夢と家族への愛を乗せた歌声が起こした、最高の奇跡とは―? 本国フランスでは750万人が笑って、泣いて、いっしょに歌った感動作!
フランスの田舎町。ベリエ家は高校生のポーラ以外、父も母も弟も全員耳が聴こえない。ある日、ポーラの歌声を聴いた音楽教師はその才能を見出し、パリの音楽学校のオーディションを勧める。夢に胸をふくらませるポーラだったが、家族はもちろん大反対。ポーラは悩んだ末に、夢を諦める決意をするのだが……。

映画『エール!』予告編 - YouTube

 

 

母親が膣炎患ってて、医者にしばらく性交を控えろと言われる。両親ともあからさまに「それは嫌だ」という反応して、主人公の娘に「動物じゃないんだから!」と叱られるシーンなんか、日本映画じゃまだお目にかかれない未来の姿で、面白い。

 

とても良い映画だし、すでに見事に完成されてる作品だとおもう。これをリメークしたハリウッドもすごい。

 
 
 
 
 
 
 (My Favorite Songs)  

ナンシー・シナトラ往年の大ヒット曲「にくい貴方」フランス語カバー。

Eileen - Ces bottes sont faites pour marcher - YouTube

www.youtube.com

 

(過去記事統合編集再録)