哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

欲以外の幸福を教えてくれた人

イメージ 1


 われはすべてに打ち勝ち、すべてを知り、あらゆることがらに関して汚されていない。
すべてを捨てて、愛欲は()きたので、こころは解脱している。
みずからさとったのであって、誰を[師と]呼ぼうか。

ブッダの真理のことば ダンマパダ353中村 元訳)


 釈尊にできたことが自分にできるか…釈尊が同じ人間で、かつ釈尊が嘘つきでないなら、答えは当然ノーではない。実際にやってみてやはりダメだったとなるとしても、可能性はあるだろう。

次に、これが最重要ポイントだが、人間にやるやらないの選択の余地があるかという問題だ。
おれはまったくないとおもう。
みんなあるに決まってるというが、それは迷路をさまよう自由にすぎない。出口は一つしかないのだ。
人間には初めから、やるという一本道しか与えられていない。(理由を誰にも分かるように言葉だけで伝え難いが)これは、おれにとって明々白々な事実だ。
肝腎なことなので、みんなに分かってもらおうと努力はするけど、詰まるところ他の人が分からなくても、ほんとは気にならない。

この問題に関しては、世間的な頭の良悪は一切関係ないからね。おのおの首の上に例外なく専用の脳みそが載っている。あんたとおれ、条件は同じだよとおもっている。
いらんお世話かもしれんが、そのため説明をまだ本気でやれていないというおもいもある。





 たとえ樹を切っても、もしも頑強な根を断たなければ、樹が再び成長するように、妄執(渇愛)の根源となる潜勢力をほろぼさないならば、この苦しみはくりかえし現われ出る。

(同338)

これに関して、釈尊は次のようにも言っている。
 いかに欲の禍が甚しいものであることを知っても、欲以外の幸福に達しない間は、どうしてもこの欲につきまとわれる。これは余の経験であるが、余も亦、さとりを得るまでは、常に欲に追われていた。

(現代語仏教聖典 第14章1,2)

 釈尊のことばは、釈尊自身が深く体験し完璧に知り抜いた末に発せられている。


 鉄や木材や麻紐でつくられた(かせ)を、思慮ある人々は堅固な(いましめ)とは呼ばない。
宝石や耳環・腕輪をやたらに欲しがること、妻や子にひかれること、──それが堅固な(いましめ)である、と思慮ある人々は呼ぶ。
それは低く垂れ、(ゆる)く見えるけれども、脱れ難い。
かれらはこれをさえも断ち切って、顧みること無く、欲楽をすてて、遍歴修行する。

ブッダの真理のことば ダンマパダ345,346中村 元訳)



 あれこれ考えて心が乱れ、愛欲がはげしくうずくのに、愛欲を淨らかだと見なす人には、愛執がますます増大する。
この人は実に束縛の(きずな)を堅固たらしめる。

(同349)


 あれこれの考えをしずめるのを楽しみ、つねに心にかけて、(身体などを)不浄(きよからぬもの)であると観じて修する人は、実に悪魔の束縛の(きずな)をとりのぞき、断ち切るであろう。
(同350)


 当世「驚異の人体」とか賛美して、身体は不浄でないとみなす世俗的願望はピークに達している。
事実に反する。
自分を損なう質の悪い妄想でもある。
何の利益にもならない。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ







DVDを観る
ウインドトーカーズ」中佳作

戦争映画は一切見ないという人の気持ちも分かる気がする。たとえ戦争賛美と受け取られないよう細心の注意を払っても、見る側の煩悩を考えると、結局、戦争賛美映画になってしまう可能性がある。

「聖なる嘘つき その名はジェイコフ」上佳作

これも戦争映画だが、個人的には、こっちの方がいいとおもう。

(過去記事増補編集再録)